外見・行動で判断する。

初めてあった人、あまり親しくない人。
そんな人に対して抱く印象は、外見・行動で決まってしまう部分が多い。そして自分もその人の行動を見て、ある程度の印象を抱いてしまう。もちろん、その人の性格、歴史を知ることは全くできないにもかかわらず。
その人が病気なのかもしれない。外見では見えない。。。そんなことを思った日が過去にあった。

自分の親しい人の真似をして、笑っている人たち。
自分の尊敬している人の真似をして、笑っていた人。。。
一生懸命説明をしたくなったが、結局、自分たちと何か違う。それだけしか思わないのだろう。
自分がその人の立場だとしても、同じ印象を抱き、同じ行動をするかもしれない。

たまたま、今日、久しぶりにBump of Chickinの「K」を聞いて思い出した。
外見で悪魔の使者だと言い、石を投げる子供。
だけれども、黒猫は自分の大切な名前、消えることのない名前を心に刻み
いかなる状況をも乗り越える。

外見、行動だけでは、その人を知ることはできない。
見ただけでは、その人がいかに偉大な人かわからない。
理由・原因を知った時には、すでに手遅れなのかもしれない。

そんなことを考えてしまいました。