Google Spreadsheetを利用してみました。

普段は面白そうなサービスなどに、とりあえず登録をしてみて、自分で使うのだが、Google Spreadsheetは使っていなかった。今日は特に目的があったわけではないのだが、利用してみた。
初期は日本語に対応をしていないと聞いていたのだが、今日使ってみるとSheetの名前に日本語は使えないけれども、普通にセルなどには日本語に対応している。四則計算も大丈夫そう。

普段利用しているアカウントでログイン。
「File」から「Open」を選択すれば、前回保存しているSheetを呼び出すことが可能。ファイル名も日本語可。

Ctrl + C などの、コピペ、切り取りなども可能。 複数の列・行を選択して1つの列・行の幅を変えれば、選択した列・行の幅が全部変わる。これはエクセルと同じですね。現在、バージョン1.1.5g。
デメリットは初期の列と行の数。行は100行。
自分でオプション等で行の数を増やせればいいのだけれども、設定は見つからず。
行を右クリック等でAddしてあげれば増えていくし、複数行を選択してAddを選択してあげれば複数行を一気に増やすことができる。最初は100行以上のデータをコピペしたのですが、100行ラインでバッサリデータが切れました。勝手に行は増えてくれないようです。
長い文章を打ってもセルの幅は変わりません。自分で変えないといけないのですが、ダブルクリックでの幅の調整などはできません。

まだまだ出来ない事が多いけれども、非常に可能性があると思います。
現在Labなので、正式なサービスとしてスタートする時までには、他の機能などを備えてほしいですね。

Auto Save機能があるので、ブラウザを誤って閉じてしまっても大丈夫。大体1分間隔くらいで保存してくれているようです。タブブラウザだと、間違って「右のタブをすべて閉じる」なんて選択したり、今開いてるタブ以外は全部閉じるという操作をやってしまうので、この機能がないと危ないですね。

と、使用した感想でした。

<追記>
オートフィル機能もないから、結局エクセルで作ったものを貼り付けて使ってます。。。
まだまだ機能が少なすぎて、最低限!っていう部分が確保できない。


[関連]
Google Spreadsheet