心のゆとりを感じながら。

休日3日目。
本日は午後から出かけて買い物をしたり、またまた映画を見たり。
本日見た映画は「太陽」昭和天皇を描いたもので、いやに「あ。そう。」という口癖が気になってくる映画でした。これを機に、所謂「人間宣言」と呼ばれているものを調べてみました。直接“人間である”ことを宣言しているわけではなく、間接的に述べているのですね。英語のほうはまだ読んでいないので、なんとも言えませんが、何度か読んでみましたが、私個人としても人間宣言と言われる所以がわかったような気がします。一方で、明治天皇の「五カ条の御誓文」もまた、素晴らしいもののように思えました。

以前から欲しかったのですが、自分の部屋に動植物が全くないので、手のかからない植物を一つほしいと思っていました。本日、購入!
お店に入るのも気が引けるけれども、いろいろと植物を見ていて、少し大きくなりそうなヤツだけれども、買いました。あんまり大きくなっちゃうと困るのですが。とりあえずは、机の上で育てて様子を見ます。自分の部屋に一人仲間が増えたような印象で、なかなか趣深いですね。土の部分にコケが生えているのだけれども、冬になると枯れてしまうのでしょうね。来年の夏はコケなしというのも寂しい限りです。成長を見守りながら、仕事に励むことになります。写真は1枚だけですがFlickrにあげました。

<Book>


「勝負強さ」を鍛える本



「勝負強さ」を鍛える本

・作者: ジョン・C. マクスウェル
・出版社・メーカー:三笠書房

斎藤孝さんに関わる本は、全く読んだことがなかった。今回は訳ということなので、専門ではないのだが、なぜか本の内容は全く見ないで買った本。でも、自分に欠けているものが端的にわかりやすく書かれている本である。言い古された言葉も、ハッとするたとえ話や実例を持ってくることで生き生きと見えてくる。今度は自分がどう行動するかにかかっている。