長いようで短い

この1週間は、上司の休暇ということがあり、様々なサポートを得ながらも一人で仕事をすることになった。月曜日は完全に忙しさしかなく、自分の仕事に手が回らないという状態でしたが、火曜日以降はそれなりにペースがつかめた。それでも、周りのサポートがなければこの1週間は乗り切れなかった。

やっと一息つけました。今日は映画を1本見てから帰ろうかと思っていましたが、先輩社員とだらだら話を1時間半程度していたら、いつのまに夜中になっていたため、夕飯を食べてから帰宅。少し休暇を取得しました。尊敬をしてやまない先輩社員とまた一緒に働けることを楽しみに。

<Book>


経営品質向上プログラム―いかにして勝てる組織をつくるか



経営品質向上プログラム―いかにして勝てる組織をつくるか

  • 作者: 関西生産性本部
  • 出版社・メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本
・CS(Customer Satisfaction)と同時にES(Employee Satisfaction)が重要である。
・顧客が中心となり、その周りにマーケティングがあり、さらにその周りに各部署が存在するという、マーケティング理論の発展型が重要。

<Idea>
SNSは複数できることに意味を見いだせない。1つのSNSに参加している状態で他のSNSに入ろうとは思わないのが普通ではないだろうか。だが、SNSにほとんどの人が参加するようになるならば、SNSという枠組みは不必要である。プロフィール付きのウェブページと全く同じである。それは、日本語という一つの共通点により、母集団がある程度特定されるということもある。
地域のウェブサイトというのが沢山あるが、それをどうにか生かせないものかと思う。ある特定の地域専用のSNSを作るというだけでは面白くない。その地域に初めて足を踏み入れた人に、ある程度情報を提供できるサイトであることが望ましい。地域限定SNSが流行るのならば、それをまとめる大枠のサイトがあると面白い。そして、携帯端末のGPS機能等を利用して一般の人も利用できる状態。個人向けのSNSではなく事業主をターゲットとしたSNS
現在多くの会員数を誇るmixiがもったいないと思うのは、多くのお店に関するコメントが載っているのに、全く生かす項目がないことである。お店の情報をたくさん投稿されているというSNSの機能をもっと生かしたサイトの構築を行うことが有用だと思う。小さな地域に限定すればするほど、その地域に住む人に対する利用者率は高まるのではないだろうか。その地域を沢山作り、完全なSNSではなく、一部を非公開、一部を公開とすることにより利用者だけではなく、一般の人にとっても有用なものが出来上がると考える。
付け加え、お店の検索をするにあたり、今、営業している店を探すということは非常に困難であるため、地域版SNSにて検索する際に、ぜひとも現在、まだ営業している店だけがヒットする検索サイトが欲しいところである。

<Music>
Reel People  
Reel People

ダンス系のアーティストです。

<Music Info>
My Chemical Romance 10月24日 ニューアルバムリリース 'The Black Parade'