投資信託 ひとつの選択。



お金のことを少しでも考えないとと思いながら

投資信託の勉強。。。

なんとなくしか投資信託のことが分かってなかったので,まず本を購入。

入門の金融 投資信託のしくみ  入門の金融 投資信託のしくみ

この本いいね。

投資信託の何たるか。 基礎と用語が書いてある。

非常に分かりやすい良書だった。

でも,実際 どうやって探せばいいのかが分からなかったので2冊目を購入。

投資信託選びでいちばん知りたいこと  投資信託選びでいちばん知りたいこと

投資信託といえばモーニングスター

基本も書かれているけど,実際にどうやって投資信託を検索し

どこをみて良し悪しを判断すべきなのかが書かれている。

モーニングスターのサイトの使い方のような本にも思えるけど,やっぱり沢山の投資信託

比較検討できるサイトということで,早速 モーニングスターのページで 本に書かれている通り検索をしてみた。

少しパフォーマンスを上げたいから,リスクはあるけど 株式投資信託を中心に投資をしてみようかなぁと

検討中。 比率は50%くらいにしようかな。

それとも 50%を超えようかw

信託報酬なども考えながら,まずは購入してみることが勉強への第一歩だと思う。

日本の金利が上がると,為替リスクも結構大きくなるから

外国株式へ投資しているファンドは とりあえず買わない。

でも,国内債券に投資をしているファンドだと ほとんど基準価格も変化しないから

普通の預貯金と あまり変わらなかったりするし。

TOPIX連動って やっぱり危ないかねーw

こう色々考えているだけで,凄い時間が過ぎていく。

自分の将来も考えながら 運用をしていこうかな。