証券   死んだ時間?

証券市場の前場後場の間。
死んだ1時間半。

実際,死んだ時間ではないとは思う。
お昼を食べながら情報を集めてる人がほとんどかもしれない。
その間を いかに有効に活用するか。

株をやっている人にとって,情報をいかに仕入れるかというのは
非常に重要な問題だろう。
どの証券会社でも行っていないサービスというものを 少し考えてみたい。

例えば,ある会社の情報をいち早く仕入れる方法として
その会社のニュースをメールで受信。
その会社のニュースをRSSで表示。

携帯を使用している人も サラリーマンの方では多いはずなので,アプリで簡単に情報が見れる。
そうやって出した画面から,簡単に注文が出せたりしたらいいね。

他にも,ニュースだけを検索できたり
前場後場の間 1時間半の時間限定番組の放送とか。
前場の状況が流れてきたら面白いかもしれない。

一日空いてる人は,朝からテレビの株式ニュースをずっと見てたり
聞いてたりするだろうけど, テレビを見ながらパソコンをやるとか,
何かをしながらやるのならば,むしろ一緒にしてしまいたいものだ。

携帯電話で地上波放送が見れるようになったり,ネットラジオが聴けるようになるというのは
一つの転換点なのでは?
そういった情報を携帯端末で見ながら,そのまま携帯電話で取引。
なんてことも,夢ではない。

他にも,考えようによっては 若い一人暮らしの人をターゲットに
証券会社のHPから 昼食を注文できたり<笑
外国でネットでピザの注文ができるとか,色々キャンペーンをやってるようなので
そういう機能があっても 面白いかもしれない。

生活に密着していて。
あとは,ポイント関連。

取引をするとポイントが貯まる。 これは普通。
ポイントの振替先を増やして,そのポイントを近くのコンビニで使用することが出来るとか,
逆に,証券のポイントに振替える。

通常,ポイントを他に振替えるだけで 逆はない。
非可逆性なものばかりだ。 ここを変更して,何か面白いアイディアなんかも 生まれるかもしれない。
ポイントを使って買い物をしたら,その結果が証券のHPにも反映して
有料サービスが少し 使えるようになったり。

思いつきをメモ書きしてみました。