スゴ編。カリスマ編集者から学ぶ7つの仕事力

スゴ編。カリスマ編集者から学ぶ7つの仕事力 (デザインビジネス選書)

スゴ編。カリスマ編集者から学ぶ7つの仕事力 (デザインビジネス選書)

PHPの太田さんの話が一番自分の中で「編集者」と聞いたときにイメージする編集者像だ。だけど、その他の編集者に対して同じ質問を投げかけた時の回答の違いが様々出てきており、とても面白い本になっています。というのも、回答が編集者間で正反対だったりするからです。ただ、どの編集者の話を読んでいても現在の電子ブックの流れは全く目にも入らないような存在なのかなと。個人的にはもう一歩踏み込んで、既に本を出版している人に電子ブックに対する考えを聞きたかったりします。編集者が誤植のようなものの発見から、もっと改善した方がいいと思われるポイントの指摘や著者のモチベーション管理も編集者が行っていたりする。キャッチフレーズも含めて売れる仕組みを作っている人物だと思っている。本当に電子ブックが台頭することで出版社を完全に抜くことは出来ないのではないかと考えている。そこに新しいビジネスチャンスが発生するのかなという気持ちだ。