Touch Diamondを購入した

イーモバイルTouch Diamondを購入。
そこでEMONSTERの大容量電池パック(3000mAh)が不要となったので,いつもどおりmixiで欲しい人募集中ですw Touch Diamondは900mAhだから,普通に使ってたら全然電池が持たないだろうな。平日は仕事中に携帯を使うことがないから,たぶん大丈夫だと思う。電源を落とさず,フライトモードにすると全くといっていいほど電池が減らない。
利用しないときは「フライトモード」で!

とりあえず,Skype,httpadjustclock,Google Map,Evernote,WMWifiRouterとか,入れるものを入れた。デフォルトのブラウザはOperaになっているけれども,モバイル版のOperaはどうも慣れない。Google Readerを見るにはどうしたらいいのか分からないから,Internet Explorerも併用することにする。あと,価格.com掲示板を読んでいたらWMWifiRouterを連続2時間使用すると電池が切れるという話も載っていたような。。。あと,外部メディアは使えません(microSDとか)。その代わり4Gのフラッシュメモリを搭載しています。
iPhoneとかiPod Touchのような滑らかな操作性はない。文字入力方式はiPhoneと同じでディスプレイ上に「あ」〜「わ」が並ぶ方式も選べる。従来どおりのスタイラスペンを使った入力も可能だけれども,個人的にはディスプレイ上にテンキーを表示して書く方に慣れたいと思う。ボタンを押す感覚がない分,打ちにくいけどね。
平仮名を打っていて不便だと感じたのは,「っ」とか「ゃ」の入力。「や」を入力して小文字に変換するかと思って探したけど,どうもそれは出来ないみたい。「や」→「ゆ」→「よ」→「ゃ」→「ゅ」→「ょ」という順。ただ,ディスプレイ上にトグルボタンがあるから,それを活用すれば早い入力は可能だと思う。「っ」を入力したければ「た」を押して,トグルボタンを押せば一発か。
あと,「http」の「tt」の部分のように同じボタンを2回押す場合,iPod Touchではディスプレイ上のテンキーに「→」ボタンがあるから,「t」を入力後,「→」を押して,もう一度同じ「t」を押せば「tt」となる。Touch Diamondではディスプレイ上のテンキーに「→」ボタンはないけど,普通に端末の十字キーで右を押してあげればいい。
十字キーといっても,ボタンは見えないけどねw

簡単に画像を使ってw  この赤い部分がボタンっていう感じかな。真ん中の丸はただの決定ボタンで,その周りがボタンだって聞いていたけど,最初は右の端の方を押してしまって,「終話ボタン」を押してしまったり。 せっかくメールを書いていたのに,「ホーム」画面に戻ってしまったりしましたが,どうやら真ん中の丸の周りに十字キーが眠っているっぽいです。
ベースはWindows Mobile 6.1だから設定は全く変わらない。YouTubeが見れると言っていたからFlashが使えるかと思ったけど,実際はそうでもないみたい。YouTubeを見る専用のアプリが搭載されているというだけかな。