村上式シンプル英語勉強法

遅ればせながら読了。大学受験を思い出した本だった。
大学受験の時,英語が苦手だったからとにかく英語だけを集中して勉強してた。マスターする域までは全く到達しなかったけど,1週間で英単語帳を一通り終了するペースで単語帳がボロボロになるまでやった。受験が終わる頃には単語帳の表紙が半分とれかけていたから捨ててしまったけど,あれほど英語を勉強したのはその後にはないな。。。それから英語をひたすら読んでいた。単語帳は日本語との対訳だったけれども,実際に英語を何度か読んでわからない単語が合った場合には,読み終わった後に英英辞典で調べる。英英辞典って結構面白いもので,"あなたが●●すると,あなたはこうなってしまう"なんて書き方がされているものだ。いや,引いた単語に寄るけれども,「●●」の部分が自分が引いた単語で,俺が●●すると,俺はこうなってしまうのか。。。といった感じで感覚的にわかるわけだ。それでもわからないときには何がわからないのかを考えて,再度英英辞典を引くと。そんなことをやっていた自分を思い出した。
村上式はそんな生ぬるい感じではなくて,さらに先に進んだものだけれども,自分には結構合っているかもしれないな。この勉強法。

村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける
村上 憲郎
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 33
おすすめ度の平均: 4.5
4 きっかけを与えてくれる。
3 ごくノーマルな内容
5 画期的な一冊になるかもしれない。
5 やる気を貰えた
4 おやじジョーク以外は役に立ちます