大山登山

神奈川県の大山へ行ってきました。
伊勢原」駅から「大山ケーブルカー」まで1時間に3本ほどバスが走っているので,そのままバスで移動。途中よりたい場所が沢山あったけど,結局行けず。。。大山ケーブルカーの停留所といっても,登山道の関係上ケーブルカーの駅の目の前というわけではなく,そこからさらに10分ほど歩く。
でも,今回はケーブルカーには乗らず,女坂→大山神社→女坂→下社→本坂→登頂→下社→男坂という流れで全て徒歩。

女坂にある七不思議をみつつ,小さな川や地蔵を拝見。


この大山は非常に整備されているので,全て階段がある。山頂まで何段あるかはわからないけれども,非常に上りやすい。

本格的な登山は嫌だけれども,山へ少し登りたいという人は大山の下社まで,女坂を通って行くのが一番いいだろう。女坂の紅葉も非常にキレイらしい。地元の方曰く11月20日頃といっていたが,もう少し早いような気もする。で,次に大山神社へ。

女坂を歩くと途中,大山神社に出会う。ここへお参りに来る人も非常に多いのか,ケーブルカーをここで途中下車することも出来る。地蔵と一言で片付けていいものかわからないけれども,非常に像が多いのでかなり見応えがある。写真にもあるとおり,階段数段ごとに両側とも置いてある。
大山神社から女坂を通って下社までの道は結構急かも。大山神社からすぐのところにある「むみょうばし」。七不思議の一つで人としゃべりながら歩いていると,いつの間にか橋の下に落ちているという。。。

で,下社をとおり本坂へ行くんだけど,本坂と呼ばれる坂は非常にきつい事で有名らしい。大山の登頂へ向かう道はもう一つあって,普通はその道をいった見晴台を通過して山頂を目指すらしい。本坂登りでは休む場所が何回かある。今回は全く休まず上ったので,何回途中で引き返そうかと思ったかw
でも,昨日は山の上はずっと雲がかかっていて,登山していてもこのとおり。

風景も何もありません。。。

数メートル先も曇るぐらい。でも、途中リスを見かけたり。。でも、そんなこんなで山頂。

でも、山に生えている苔って凄くキレイ。


輝いて見えるよね。ひときわ。
帰り道は本坂ではなく見晴台を経由しての下山。こっちを使う人がほとんどで、上ってくる人、降りる人が結構いた。途中滝があったり。

大山は非常にいい場所だった。今度は薬師寺とか、「大山ケーブル」停留所の手前にあるお店とか、入ってみたいから、また行くと思う。