東京鍾乳洞散策

昨日は東京にある鍾乳洞へ行こうと朝に思い立って,いざ武蔵五日市へ。
武蔵五日市駅に到着したのが朝11時過ぎ。でも,あれほどバスがないとは思わなかった。1時間に1本あるかないか。。。というか1時間に1本もないな。
今回の目的地は三ツ合鍾乳洞と大岳鍾乳洞。でも,実際には最近の大雨で三ツ合鍾乳洞は鍾乳洞までの道で崖崩れが発生しているらしくお休み。せっかく来たけど大岳鍾乳洞も入れないかも。。。と思いながら大岳鍾乳洞へ向かう。
歩くのは好きだけど,今回は武蔵五日市駅から大岳鍾乳洞まで歩きw 3時間で着いたかな。帰りももちろん歩きw 行きも帰りも色々立ち寄ったり写真とったりしてたけど,帰りはちょうど3時間だった。


ここ,東京だぜw 信じられないよなー。車もほとんど通らないし。


行きの途中に雨がふったせいか,川の水面には絶えず霧がかかったような感じ。やっぱり最近の雨でかさは増しているらしい。普段は結構静かな流れみたい。


もうなんつーか,コンクリートだって苔むしちゃって,ナウシカ状態といいますか。大岳鍾乳洞に向かう途中にある小さな橋だってこのとおり。

苔ですよ。苔。

鍾乳洞の中は本当に寒かった。外界より10度以上は低いんじゃないかな。受付でヘルメットを借りて,いざ出発。 しゃがんでも頭をぶつけて大変なことに。

今回は歩きすぎて,足の裏に水ぶくれが出来たけど,真夏に行くと相当涼しくていいんじゃないかな。鍾乳洞の中はそれほど整備されているとは言えないけど,アスレチック気分を味わえるし,鍾乳洞の名物おばあちゃんがお出迎えしてくれるよ。おばあちゃんが「私の青春は全て戦争中に終わったから、今が私の青春よ!」って言ってたし。

あとは,途中で撮った写真を載せておきます。
もう山の方はコスモスの時期です。

ということで,最後はネタ的に。「ホモビタ」