知らないものは探さない

攻殻機動隊,荒巻課長の言葉です。
いや,新しいWebサービスPEPOS」の価値が全くわからなくて。。「本当に価値のある情報はGoogleでは見つからない」という言葉に似たようなものは,何度か聞いたことがあると思って調べてみたけど,そこまで数はなかった。ALL Aboutなんかも,似たような価値観を持っていたのではなかったかな。インターネット上の情報が玉石混合であるというのは間違いないが,玉を集めたサイトを構築しようとした結果なんだろうと思う。
ただ,別にインターネットだけの話ではないけれども「知らないものは探さない」し,探しようがない。文字より音声,音声より映像のほうが情報量がある。知りたいと思ったときにALL Aboutで調べたり,そのほかのサイトで検索して回答を出すことが出来るかもしれない。ただ,PEPOSの場合,確かに文字化されていない情報が得られる可能性はあるかもしれないが,知りたいと思うタイミングと講師の時間枠のタイミングが合致するとも限らない。質問によっては「ググれ!」と思う事もあると思う。まぁ大体,自分で調べるより聞いた方が早いと考える人は非常に多いし。