モチベーション企業の研究

会社でも従業員一人一人のモチベーションを高める取り組みを行うことができる。本書では24企業それぞれの取り組みが紹介されている。実際,現在勤めている企業以外の会社の状況はほとんど見聞きすることがないという点において,非常に貴重な書だ。それとともに,再度自分が何をしたいのか,今の企業でどうしたいのか。将来はどうするのかなど,考えそれを自分のモチベーションとしていかなければならないと感じた。金銭的なものがモチベーションとなることもあるだろうが,金銭をモチベーションと考えるならば,給料が毎月何かの基準に照らし合わせて上下しなければ全く意味がない。下方硬直性がはたらく企業であれば金銭面は一切モチベーションとはなり得ないということだ。
NRIの考える「VOICE」モデルとは

  • Value Approach
  • Opportunity Approach
  • Innovation Approach
  • Communication Approach
  • Empowerment Approach

の略であるが,各企業の取り組みを分析することで,この5つに絞りこまれ,各アプローチ,または複合的なアプローチを取り組んでいる企業の実際が書かれている。