あなたの行動と取引

奴隷ボランティア」の記事を読んで初めて高樹さんのブログが炎上していることを知ったのですが、人の行動の大部分は"取引"になっているんだと再認識せずにはいられませんでした。(テレビを見ないので、高樹さんという方を存じていませんがw)
人が人に対して行動を求めるには、対価またはそれに見合うものを求める"取引"関係である必要があると。たとえボランティアと言ったとしても、意識していないと思うが、脊髄反射的に"取引"関係になろうとする。
たぶん、批判の背景には「女優」という名前で抱くイメージや、高樹さんという人物に対して抱く感情があるとは思うし、批判の火をつけたのは、そんな人物達かもしれない。でも、まぁFUKUIさんの主張にはうなづける。
ところであなたは、何人月ならぬ何人分以上に対価またはそれに準じるものを求めますか?