Marketing 2.0 と Harley Davidsonにみるウェブのおもてなし

フランスのパリでは来週からMarketing 2.0 Conferenceが始まるらしい。サイトにスピーカーが一覧になっているけれども総勢50人の専門家が新しいマーケティングのあり方,次世代マーケティングをリードするため,スピーチをすることになっている。
GoogleやYahoo,MyspaceSkypeなどのオンラインサービスを提供する会社だけではなく,テレビ局,動画サイトを運営する会社,ノキアやMITなど,専門家の所属を見れば蒼々たるメンバーだ。来週はこのカンファレンスに関する記事が各メディアから出てくることになるのだろうか。

続いて,Harley-Davidson Weekendというサイトの紹介。

Harley-Davidsonの高級感,スピード感,トルク音を十分に聞きながら,週末の予定をたてていこうというサイト

何を着ていこうか,まずはそこから。

バイクに乗ったら,まず食事。日本食もあるよ! 道路を爽快に駆け抜けながら,ホテルは自分の名前でチェックイン。そのままHaley-Davidsonの店に入って各バイクを選んだり。
ウェブサイトであえて名前の入力ボックスを用意して,記入させることがその後の"おもてなし"につながる。ホテルのチェックインにさりげなく自分の名前がサインされていたり,My perfect Weekendというブックに予定をメモしたり。ユーザーに一手間負わせる代わりに,それ以上の"おもてなし"を用意するということでしょうか。