モバイルでみるはてダ

Google Readerのモバイル版を毎日のように利用しているけれども、Google Readerを通して元記事に飛ぶとGoogleが携帯用に変換してくれたサイトが表示される。RSSを吐いているサイトを見ると携帯用に変換されたページのヘッダー部分にRSSのリンクが貼られている。携帯で見た記事を読んで、そのブログをリーダーで購読したい!と思った時には、そのRSSのリンクをクリックしてSubscribeを選択するだけ。なのに、はてダに関してはユーザーエージェントでモバイルを認識してGoogleの携帯変換サイトではなく、無理やりはてダのモバイルサイトが表示されるから、Google Readerに追加できないんだよね。帰ってからやろうと思っても、もうその記事を探す作業は避けたいし。。。はてなも好意でやってくれてる事だけど、こっちは結構迷惑だわ。ユーザーエージェントを偽装するという手もあるんだろうけどね。