Google Reader Shortcut

Are there any keyboard shortcuts?

Google Readerはいつの間にかインポートとエクスポート機能を備えていたりするのですが、私は昔からGoogle Readerの愛用者。今のショートカットを覚えてしまっているので、なかなか離れにくい。他のReaderのショートカットとどう違うのか調べればいいのかもしれないけど。
Google Readerのショートカットでよく使うのは「j」「k」「v」「s」「Shift+s」「Space」「o」あたりかな。「Shift+s」はShared itemということで、公開ですが「s」を押すことで付けられるAdd Star機能は非公開にしていますので、Starのアイテムは所謂「あとで読む」として利用しています。Readerの購読数が増えると、誰でもそうですがタイトルと本文をざっと読んで、あとでゆっくり読もうと思えばStarをつけておく。あとで読むけど、皆にもお知らせって時は「Shift+s」で公開にしておく。今回のMicrosoftのYahoo買収記事なんてのは、この中に入っている。
本文なしでタイトルだけ配信してくるFeedだと、「あとで読む」というアイテムに指定するのは非常に少ないような気もする。ショートカットをばしばし利用して、タイトルを流すのはパソコン向き。あとでじっくり読むのはパソコンでも携帯で行う。ただ、Feedで全文配信をしない理由もよくわかるし、たまに誰かのブログ内でFeedの全文配信をしないブログやメディアに対し、"私はそんなタイトルのみで、Readerから原文へ飛んで読むことなんてないんだから、全文配信しやがれ"という内容をほのめかしつつ「全文配信したほうが利益になる」なんて書かれている記事を見かけることがある。全文配信せず、自社サイトへのリーチ数の増加、そのリーチ数で自社サイトへの広告の出稿を依頼したり、広告枠を買いたがる業者がいる。そして自社サイト内で色々と探検し、迷ってもらう事で広告へのリーチが増加する。ごちゃごちゃしたサイトは嫌われるけど、サイトのサイドバーや記事下に関連記事やアクセスの多い記事のタイトルだけを表示することで、自社サイトに1度入り込んだら、ぐるぐる回ってもらいたいものだ。
今、Feed内に広告をいれたりFeedの中に「AD」を付けて、広告を混ぜて配信されていることがほとんどだが、それでもメインサイトに飛んできてくれたほうが、一度に表示される広告数も違うし、迷い込む度合いも違う。まぁタイトルだけの配信だとしても、気になる記事タイトルは原文に飛ぶし、読みたいブロガーの記事は原文に飛んで読むのが現実なのではないかと思っているのですが。
実態としては、Feedで情報を集めているユーザーにとっては、Reader内ですべて完結させたい。配信しているメディア側にとってはFeedはあくまで自社サイトの補完的ツールであって、自社サイトへのリーチを増やすきっかけに過ぎないということでしょうね。