Amazon Mp3 Downloads

Amazon mp3 Downloadの話題が今日は沢山出ていました。今回参入したSony-BMGだけではなく、EMI、Warner、Universal Musicと、網羅されたことになった。CNETにあった「広告ベースの無料音楽配信サービスは成功するか」という記事に重なる部分もあるが、今年は音楽業界が大きく動くのかもしれない。まだテストのような段階で、果たして広告だけで無料で音楽を提供できるのか?という部分もある。だけれども、価値あるニュースが無料でWEBで提供されるようになってから、情報そのものに価値はもちろんあるものの、インターネットという世界で無料で手に入る事が普通だと思うようになった。そして、一部有料にしたところで同じニュースを他のサイトが無料で提供した場合、それは顧客を失うということを意味し、既に後戻りできない状態となった。
今回の音楽に関して、DRMフリーの音楽を有料で提供するサイトと無料で提供するサイト。無料で提供するサイトにアクセスは集まるとは思われるけれども、まず、DRMフリーの音楽を卸す先としては有料で提供されるサイトが先になるだろう。今年は変化が起きる予感を持ちながら、見守りたいと思う。
それにしても、WEBの世界は広告、広告、広告と、なんでも広告で賄えると信じられているきらいがありますよね。それが悪いとは言いませんが、WEBで広告が邪魔だと思ってしまうほうなので、無料で提供される代償は大きいなぁと思う今日この頃です。