アフォリエイト

いや、別にどうでもいいんですがね、アフィリエイトってたまに"ねずみ講"か?って思うことがあるんですよ。"あなたも月●●万円稼げる"とか、"アフィリエイトで●●万円稼げる方法"とか、そういう実際にアクセスがあるんだか、ないんだかはわからないサイトって、沢山あるけれども、もし見るとしたら、これからブログやらHPを作ってアフィリエイトでもやってみようかって思っている、アフィリエイト初心者さんだと思うのです。そして、そんなサイトはそういう初心者の方がいなければ成り立たないわけで。
でも、それって構造的には"ねずみ講"でしょ? 仮にそういう腐ったブログやらHPを立ち上げている人たちの言っている●●万円稼いでるという主張が正しいとしたら、稼いでるわけは、アフィリエイト初心者さんが尋ねてきていて、クリックしたり購入したりしているからであって。まるで「あなたもねずみ講してみませんか?」って言われているような気持ちになるもんですw
ま、実際、そういうサイトを運営している人は、稼いでなくて、これから稼ぎたいという願望のほうが強いと思うんだけどね。