初音ミク TBS放送

テレビを持っていない私としては、ウェブ上のニュースを見ることで世間を知ることになるわけですが、TBSが放送した内容は大変ヒドイものだったようですね。


TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ - ITmedia News
[Vocaloid2情報] 先週を越えてどこまでも…。:メディアファージ事業部 ブログ
「アッコにおまかせ」の初音ミク特集があまりにもひどくて大騒ぎに - GIGAZINE

初音ミクを最初に聞いたときは、素直に感動したし、声優を使っているとは言え、ここまで自由自在に操れるものかと、携帯電話でも採用されているけれども、YAMAHAの音声技術というものは、素晴らしいものだと思った。ウェブ上で流行って、DTMマガジンさえ売り切れに追いやる力のあるソフト。ウェブでの口コミの力、ニコ動やYouTubeなどの動画サイトなど、今までウェブ上にサンプルのMP3を置いただけでは得られない力が働いたと思うし、各サイトのメリットがうまく生かされたなぁといった、なんというか、ウェブの力とか口コミの力とか。。。そういったものがまざまざと見せ付けられたソフトウェアだと思った。

まぁテレビや新聞、雑誌の印象操作ってよく感じるんだけどね。 だから見ない、読まないとかではないけれども。
どうすればいいんだろうね。こういう問題って。