ブログから始まる脱日本人?

日本人=自己主張がない。それは自分もそうだな。
ハングリー精神のかけらも感じられないこの性格をなんとかしたいなんて思いながらも、行動に現れず。教育の賜物なのか自分の性格なのかもわからず。

"メールだと饒舌なのに、実際に会うと。。。"

って言われた事があるほど、コミュニケーション能力も低い。

文章で書くって、考えながら言葉も選べるし、少し面白いことを思いついたりする。でも、実際に会って話すと、メールでの長文は数秒で話し終えたり、咄嗟のギャグとは無縁になったりする。別にそれが嫌なわけでは全くないし、それはそれで一つの個性なのかな?って考えている。

人に気を使わせてしまっている性格であることもわかっているし。
ま、でもそれが自分だから仕方がない。
教育の賜物だとすれば、ブログで自己主張することで直ることだろう。自分が周りの環境からか、はたまた生まれつきなのかわからない身に染み付いたものであるならば、変わらないのかもしれない。
アメリカ心理学の行動主義に基づけば、すべては周りの環境に起因していると言うものだ。行動主義ももう古いか。今は認知心理の時代ですか?

まぁ変わる変わらないという結果にこだわっている限り、無理ってところかもしれませんね。

ブログという自己主張の場|web2.0