普通二輪 卒検合格

本日、普通二輪の卒業検定でした。
無事合格して、一眠り。次は大型だ!と言いたい所ですが、免許センターで免許の更新が。。。
聞くところによると、免許の更新はお昼45分間のみ。。。仕事の合間に行っても、1時間じゃ帰って来れないです。半休もらうしか手はないのかな。来週の日曜日にはまた教習所の入学手続きをして、再来週から大型に乗り始めたいのですが、日程が全然固まらない。。。さすが公務員といいますか、更新手続きくらい夜までやってほしいです。


本日の卒業検定は、ほぼ全員が合格。
自分の場合は、結構ミスをおかしていて落ちるなぁと確信していたのですが。。。

最後にバイクを駐車する時、縁石代用線に車体が重なっていたと思うのです。教官もジロジロと見ていたけど、ギリギリと判断された模様。何度か指摘されていたのですが、結局本番もやってしまったなぁと思ってしまいました。あれ、重なってると一発アウトだった気がします。
あとは、センターラインに寄り過ぎ、1回ウィンカー出し忘れた事、スラロームが既定時間内に通過していないことが減点対象だったかなと。
検定が終わって、教官に感想を聞かれた際に、ココがダメでしたと色々列挙してみたら「よくわかってるね。気づいてたんだ」と言われた。

検定中、普通車が非常に邪魔で、全くスピード出せなかったのですが、後から聞いたら別に一旦とまったほうが良かったよと言われた。。。うーん。どこは足が着いたらアウトで、どこはOKなのかがいまいちわからん。恐らく課題などで足をつくのはアウトで、その辺の道で足をついてとまるのはアウトじゃないのかも。。。

一本橋はいつもより早く走行したわりには、教官から「かなり粘ってたね」と言われた。スラロームはなぜか苦手。みきわめの時も「法規走行は全く気にならないし安心してみていられるのに、何でスラロームは自信なさそうなの?」と聞かれたしw
なんで苦手なのか、自分でも良くわからないのですが、一回こけたことがあるからかなぁ。。。

今日、つけたグローブとの相性は最悪だったけど、終わりよければすべてよしということで、朝の6時に起きて、自宅に帰ってくる午後3時ごろまで、長い一日が終了しました。


大型なんか乗れるかなぁ。普通二輪でも気持ち的には、かなりギリギリなのに。。。