携帯電話のP2P技術

携帯電話同士が直接接続されるという内容の記事。
パソコンで当たり前となっているP2Pを携帯で実現するというベンチャーの紹介。これは非常に面白いし、新たな可能性が見えてくる。

今モバイルではやっているモバゲータウンなんかは、インターネットが始まった初期のYahooという感じで、自分のアバターを作ったり、広告クリックしてポイントが加算されたり。何か新しいものがあるかとアカウントを作ってみたものの、今までのサービスとの違いがわからず、やっぱりパソコンが歩んできた軌跡を辿るだけかぁなどと考えてしまいました。

今回のP2Pもそういう意味では変わらないかもしれないが、各コンテンツの制限は非常に強くパソコンのように、色んなソフトやダウンロードしたものをそのまま転送するということは非常に難しいのではないだろうか。P2P接続のメッセンジャーから始まり、動画や写真のやり取りを行うこともできるようになる。


携帯電話同士が直接通信するため、通信料金は発生しない。

以下メモ。

・リロードが必要なくメッセージがやり取りできる。
・携帯電話で撮影した写真、またはデジカメの写真を携帯端末を使って、その場で配布することができる?
電子マネー、ポイントを通信により運ぶことは可能?
・パソコンでP2P技術を使ってファイル等のやり取りをしたいのは、自分が欲しいと思う動画やファイルがネットワーク上にあると期待しているから? → でも、匿名で不特定多数がつながるわけではないので、この期待には沿えないと思う。
・この技術は端末同士の距離は問わないのかな?
・リロードが必要ない → この技術を使ったニュース配信、株価配信など、情報の配信に応用できないか?(この場合はサーバーを介さなければならないだろうが。)


ケータイ同士が直接相互接続する日 − @IT