Firefox add-on Performancing

Blogの更新をサポートするツールはいくつか出てきているけれども、FirefoxのAdd-onのPerformancingというツールもなかなかいける。

今見ているサイトから直接投稿が可能になるところがすばらしい。他のBlogサイトでもこういうツールを見かけたことがあったけれど、そのときは気にも留めなかった。ちょっとこれを使うことで、更新頻度があがればいいな。

Google Docs からの投稿もできるけれども、今までMovable Typeとのつながりをどうやって設定すればよいのかわからなかった。。。


Google DocsなどのウェブサービスからMovable Typeへ投稿する場合、指定するアドレスは
http://xxx.xx.jp/mt/xmlrpc.php

ユーザーネームはMovable Typeへのログインする際に用いるユーザーネームだが、問題はパスワード。
これは、Movable Typeへログインする際のパスワードではなく、MTの管理画面システム・メニューをクリックして、左側のメニューで「投稿者」を選択。
該当ユーザー名をクリックした時に表示される「プロフィール」欄の中に「Webサービスのパスワード」という欄がある。
そのパスワードを使うことになる。


はぁ、これに気づくまで相当な時間がかかった。
というか、以前より何度やっても成功しなかったので、長い間の疑問だったということだ。。。



Performancing | Firefox Add-ons | Mozilla Corporation