だから片づかない。なのに時間がない。「だらしない自分」を変える7つのステップ


だから片づかない。なのに時間がない。「だらしない自分」を変える7つのステップ



だから片づかない。なのに時間がない。「だらしない自分」を変える7つのステップ

  • 作者: マリリン・ポール (著), 堀 千恵子 (翻訳)
  • 出版社・メーカー:ダイヤモンド社

・「自分はだらしない」と思っている人のほとんどは、「きちんとすること」に嫌悪感を抱いているだけ。
・行動が伴う程度の目標と、なるべく早いフィードバック。

1.変えたい行動を抽出
2.その行動を続けた場合の犠牲
3.なぜその行動を起こすのかを考えてみる
4.その行動を正当化する理由は?その理由を破壊する考え方はあるか?
5.新しい習慣を実行し、何度も繰り返す。
6.新しい習慣が自分の目的の達成に役立つものであると言い聞かせる。
7.今までのクセが出てきたら、それに気づく
8.新しい習慣が板に付く
9.自分への報酬、褒美
10.周りからのサポートを頼む。


自分がだいぶ、だらしのない人間であるので、結構面白く読むことができた。
耳の痛い話もあるけれども、少しずつ自分を変えていくきっかけになればと感じた。