ニュース10.9

ビートコミュニケーション、日記などを外部公開できるオープン型SNSパッケージ

SNSはオープンになっていく。当然の成り行きといえば、そうなんだよね。地域SNSの作成が活発化しているけれども、自分がもし見知らぬ場所に遊びに行って、地元のおいしい料理屋なんかを見つけ出したい時には、そんな地域コミュニティがあると便利かもしれないと思ってしまう。
それを考えると、完全なクローズではなく多少なりともオープンになっていく必要がある。
低い温度のものと、高い温度のものをくっつけると、両者の温度が一致する場所まで移動するように、何かオープンの世界と、完全なクローズの世界がだんだんと近づいて行って、新しいウェブサービスが生まれるような気がしてならない。

JPモルガン証券 誤発注で意味不明の発表

社内の意見が割れているのでは?という印象を持たざるを得ないですね。認めればそれなりの賠償責任などを追わざるを得ない。だからといっても認めたくない。外資であることは関係あるのだろうか。こういう体制は。


ゴールドマンなど3社、カブコムの夜間市場に参加

さすがに今までの情勢だと厳しかった。
マネックスが先陣を切っているPTS業務。
イー・トレード、楽天、SBI、オリックスGMOの5社連合と比較をしてしまうと、どうも政策としては弱かった。
でも、ここにきて親会社の顔の広さを見せつけているように思う。
外資の大手、ゴールドマンを入れてきた。
M&A分野で非常に見せつけてきたゴールドマン。現在は業界2位に落ちたんだと思ったけれども、どちらにしても、PTSを活況にしようと必死になっているところだろう。